ストーリーを伝える「2コマ漫画」


最終更新日:2019年3月27日

ストーリーを伝える!「2コマ漫画」

「インスタグラムを使ってお店の広告や告知を行っているよ!」という方!
チラシを配布しているけど、読んで貰えているのかなぁ?という方!
いつもは「写真で・・・」「イラストで・・・」という方が多いと思います。

少し変わったコンテンツ「漫画」で発信はどうですか?

「2コマ漫画」ならお伝えしたい情報が的確に伝わりますよ!




2コマ漫画の商品内容

商品概要

・内容:2コマ漫画
・画像サイズ:正方形 768px × 768px(余白込み)
・お渡しファイル:PNG・JPEG

正方形の画像サイズを元に上下の2コマで作成します。

sangathucubicle「2コマ漫画の制作依頼ページ」

ご購入頂いた画像は、お客様でダウンロードして頂き、そのままインスタグラムやツイッターの投稿が可能です。

PNG・JPEGデーターでお渡ししますので、ご自身で作成したワードファイルのチラシの「挿入画像」としてもお使い頂けますよ!


商品詳細

・1つの漫画に対して、1サービスや1商品が基本スタイルになります。
・1コマに付き、約2~3点程度のイラストが入ります。(人物・小物・背景等)
・希望の文言は、フキダシになるか、文字情報で掲載になります。
・漫画内に必要な文言が有れば、記載可能です。


基本料金のご案内

・2コマ漫画:3,000円(正方形で上下の2コマ漫画)


オプションサービス

上記の基本部分以外の料金は書きの通りです。

・同じ内容の2コマ漫画の追加:+2,500円
(四コマ漫画スタイルにしたい場合)

基本の漫画と同一サービス・商品などで、「1枚目の漫画で告知」、「2枚目の漫画でお客様の口コミ」などを追加したい場合は、追加料金にて作成が可能です。
インスタグラムで複数枚の投稿や、連続投稿等にご利用頂けます。


・同じ漫画の上下を分割した画像の追加(2コマ漫画を1コマに分けて2点):無料

インスタグラム用の正方形漫画が基本形ですが、ツイッターの投稿では上下が見切れてしまいます。
ツイッターのPC画面での表示サイズは縦横比が約1:2で表示されますので、1コマの長方形の画像と2コマ目の長方形の画像へと、2分割を別途で作成したものを追加でお渡しする事が可能です。

sangathucubicle「2コマ漫画の制作依頼ページ」

この様に上側のコマのみの横長の画像が1点と・・・

sangathucubicle「2コマ漫画の制作依頼ページ」

下側のコマのみの横長の画像と合わせての2点の画像を追加でお渡しも出来ます。
(但し、余白の兼ね合いで、正確な1:2サイズに出来ない場合がございます。また携帯端末でご確認いただく場合は、1:2の長方形漫画のサイドは見切れてしまう可能性がありますので予めご了承願います。)

当ブログで使ったように、コマとコマの間に文章を入れて、ブログで使うという方法も適していますよ!



2コマ漫画のご注文から納品までの流れ

本文の一番最後の連絡方法より、ご依頼の旨をお知らせください。
一番初めのご連絡で、細かな内容までの記載はして頂かなくても構いませんが、下記のご依頼内容の①~⑥をお知らせ頂けますと、適切なお返事を差し上げる事が出来ると思います。

1:ご依頼の内容

ご注文に際し、お知らせ頂きたい事が数点ございます。

①漫画にしたい内容
②作中に入れたい文言
③お店のインスタグラムや、ホームページ・ブログがあればお知らせください
(雰囲気を掴む為や、漫画の背景などに使わせて頂く場合がございます!)
④漫画の枚数
⑤オプション希望の有無
⑥サービス内容に使われる商品の画像など
⑦希望納期
⑧ご連絡先
⑨その他ご要望
⑩納品書・領収書の宛名(必要な方のみ)

依頼の内容を確認させて頂きましたら、こちらから漫画作成に先だって依頼内容の確認をさせて頂きます。(返信は2~3日かかる場合もございます。)

⑦が直近である場合、お断りさせて頂く場合がございます。
(目安として、漫画の図案決定から1週間程度で完成となります。打ち合わせ期間が長引く場合は日程がかかります。)

記入例
①ヘアサロンの春のキャンペーン
②サービス内容の金額を書いてほしい(←具体的にご記入下さい)
③インスタグラムURL
④1枚注文
⑤オプションはいりません
⑥シャンプーとトリートメントの写真添付
⑦3月のキャンペーンなので、1月20日まで
⑧ヘアサロン〇〇〇〇 ##店・担当□□
⑨特になし
⑩⑧ヘアサロン〇〇〇〇 ##店

2:漫画のラフ化画像のご確認

ご依頼内容やご予算に応じた内容にそって、簡素に漫画化したものをお見せします。
この時点で概ねの内容が決まります。
漫画のセリフや文章もこの時点でかなり固めてしまいます。

sangathucubicle「2コマ漫画の制作依頼ページ」

ラフ画像(草案)を提出した段階で、どうしてもイメージにそぐわないという方は、ご注文のキャンセル対応が可能です。
(イメージの方向性の大幅な修正が起きない様に、「1」の段階で数回のやり取りを行います。その為、この時点で方向性が違っている場合は、ご希望のコンテンツの提供が難しいと思います。その為にこの時点でのキャンセルをお受け致します。)

この段階では3回までの修正が可能です。
・フキダシ文字、や漫画内の文字の修正
・イラストの修正
・雰囲気の修正
等を行います。
この段階が決まった時点で、完成までの目安は1週間程度です。


3:上記内容でご了承が頂けましたら、仕上げにかかります。

作品が完成しましたら、最終チェックをして頂き、修正後納品致します。
最終チェックの画像は、画像に薄い文字で「最終確認用イラスト」などの文字列や、全体にスラッシュ等が入ります。

sangathucubicle「2コマ漫画の制作依頼ページ」

この段階でフォント文字やイラストの変更は出来ません。

色味の変更や、漫画イメージを底上げする効果をイラストで加筆(「ハート」や「キラキラ」等。追加料金は発生しません)や、手書き文章の変更が主な内容になります。

画像の様に、余白にて「手書き文字」やちょっとした効果を入れる事が出来る旨を描く場合もございます。


4:完成後、専用ページでダウンロード

sangathucubicle「2コマ漫画の制作依頼ページ」

仕上げの修正箇所は、色味の加工と、2コマ目の女性の回りに「キラキラ」を少し手書きで加筆しました。
(最終の確認時点でも画像全体にスラッシュが薄く入ります。)
最終確認でご了承いただけましたら、専用のページURLをお作り致します。

準備が完了しましたらお知らせ致しますので、ご入金後、画像のダウンロードをお客様の方でお願い致します。



2コマ漫画の制作依頼はこちらから

下記のコンタクト方法より、ダイレクトメールをお願いします。

その1 インスタグラムからダイレクトメール
さんがつキュービクル@漫画描きます(@sangathucubicle)

その2 twitterからダイレクトメール
さんがつキュービクル=cubicle=@イラスト描きのブロガラー(@sangathucubicle)


その3 sangathucubicleのアドレスへメール
info@sangathucubicle.com

漫画制作のご依頼やその他のお問い合わせも、上記からお願いします。
お待ちしています!


期間限定ですが、お得な有償モニター様募集中です。詳しくは下記のリンク先へ!!